2023.04.28

テレワークが常態化し、人材募集は実はより柔軟です!

後疫情時代、多くの企業が新しい形態の労働形態を採用し、テレアワーくまたはハイブリッドワークを採用しています。このような労働形態は、従業員をより柔軟にすることができ、同時に企業はオフィススペースとコストを削減することができます。しかし、企業はテレワーク下で自宅勤務を続けながら優れたパフォーマンスを維持し、責任を持って働く従業員を本当に見つけることができるのでしょうか? 人材募集 に関しては疑問が残ります。

本文では、新しい形態の労働形態下で、企業がテレワークを採用すると、むしろ優秀な人材を採用することができると説明します。

テレワーク下で、人材募集 はより柔軟になります

まず、テレワーク下で、企業はより幅広い選択肢で優秀な人材を採用することができます。

  1. より広い範囲:
    テレワークの人材は地理的制限を受けず、世界中から人材を採用することができ、より大きな選択肢を持つことができます。
  2. 柔軟な働き方:
    テレワークの人材は通常、柔軟な働き方により適応し、自分の作業リズムと生活ニーズに合わせて働くことができ、従業員の作業満足度を向上させ、良好な作業と生活のバランスを維持することができます。
  3. 専門能力:
    テレワークの人材は通常、遠隔協業と自身管理の能力を持っており、分散した作業環境で効果的に作業し、協働することができ、良好な自己主導性と自己規律性を持っています。
  4. 多様な文化的背景:
    テレワークの人材は、異なる地域や文化的背景から来るかもしれず、企業に多様性と革新的な考え方をもたらし、チームの文化的多様性を豊かにし、チームの革新性と問題解決能力を高めることができます。
  5. コスト削減:
    テレワークの従業員は通勤する必要がなく、オフィススペースやリソースを占有する必要がないため、賃貸料、施設のメンテナンス、交通手当などのコストを削減することができます。
  6. 人材プールの拡大:
    テレワークの従業員は企業の人材プールに参加することができ、長期的なリソースとして企業の重要な人材になる機会があります。

 

テレワークの従業員を採用することで、企業はより大きな選択肢、コスト削減、多様性と革新をもたらし、専門能力と遠隔勤務に適応する自己主導性と自己規律性を持っています。

 

テレワーク

テレワークの従業員が示す人格特性

テレワークの労働形態下では、従業員が以下の優れた人格特性を持っているかどうかがより明確になります。

  1. 自律性:
    テレワークには、自身管理を必要とする作業進捗と時間割の調整が必要です。そのため、自律性を示すことができます。自宅勤務または他の外部環境で、割り当てられた作業タスクを完了するために、高い効率と自己管理を維持することができます。
  2. 独立:
    テレワークでは、同僚や上司の即時の支援を得ることができないため、しばしば独立的な思考と問題解決が必要になります。そのため、独立性と自律性の人格特性は、テレワークでより明確になります。
  3. コミュニケーション能力:
    テレワークは、同僚との直接的な対面交流の機会を減らしますが、メール、リアルタイムチャット、ビデオ会議など、さまざまなオンラインコミュニケーションツールに依存する必要があります。したがって、オンラインコミュニケーションと問題解決の能力を含む、良好なオンラインコミュニケーション能力を持つことは、重要な人格特性の一つです。
  4. 自身の管理能力:
    テレワークでは、自分自身の作業時間と優先順位を決定し、自律性を維持する必要があります。時間管理、目標設定、自己刺激などの良好な自己管理能力は、特にテレワークにおいて重要です。
  5. ストレス耐性:
    テレワークは、家庭、環境、その他の要因に関連するストレスに直面する可能性があります。したがって、良好なストレス耐性とストレス対処能力を持つことは、テレワークにおいてストレスに対処し、心理的健康を維持するために重要な人格特性です。
  6. 適応性:
    テレワークの仕事形態と環境は常に変化し続けるため、様々な状況に適応し対応する必要があります。したがって、良好な適応性と柔軟性を持つ個性的特徴を持つ人は、テレワークにおける変化や課題によりよく対処できます。

 

テレワークには、自律性、独立性、コミュニケーション能力、自身の管理能力、ストレス耐性、適応性などの人格的特徴が必要であり、これらの特徴は優れた人材に必要なものです。

 

人材募集

SWiseを活用した 人材募集

SWiseは、完全なオンラインバーチャルオフィスを提供しており、企業がテレワークの状況下で様々な業務課題を解決し、従業員が高い効率でコミュニケーションや協働を行うことができるようにしています。

SWiseを利用することで、企業は採用説明会を開催し、リアルタイムのビデオ機能を使用して求職者との個人またはグループ面接を支援することができます。また、スクリーン共有機能を活用して会社の理念や製品を紹介し、オンラインイベントでの「双方向のコミュニケーション」を実現することができます。

さらに、SWiseは企業カスタマイズのバーチャル画像作成も提供しており、バーチャルオフィスをより専門的に、より雰囲気を作り出すことができます。

SWiseを利用することで、企業はバーチャルトレーニングセンターを構築し、新入社員が企業の文化や業務方法を学ぶことができます。SWiseはリアルタイムコミュニケーション協力作業を提供するため、新入社員が問題に直面した場合、上司にすぐに相談することができ、テレワークによるコミュニケーション障壁を回避することができます。

 

SWise

SWise バーチャルオフィス、コラボレーションツールのイメージ図

 

SWiseは今後、多数の採用プラットフォームと協力して、日台の人材交流採用イベントを開催する予定です。企業はSWiseを通じて、より多くの海外の優秀な人材をチームに採用することができます。また、SWiseは機能面での設計と更新を継続して行っています。

 

まとめ

企業にとって、テレワークに適した人材を採用することは、コスト削減、人材市場の拡大、チームの多様性の向上、柔軟な労働時間の提供、生産性の向上に役立ちます。また、テレワークにおいて、従業員の自律性、積極性、コミュニケーション能力などの人格的特徴を確認することができます。

これらの人格的特徴は、昇進や重要な人材の育成の際に企業が確認する項目の一つとして、現代の企業において人材採用や人材管理においてますます重要視されています。ただし、企業はテレワークに適応できる能力と職務要件を慎重に考慮し、人材の適合性と業務パフォーマンスを確保する必要があります。