2022.10.07

テレワークのマネジメント課題として何があるのか?対策ツールも紹介

新型コロナウイルスの影響により、テレワークが急速に広がっています。その中で、オフィス内でのマネジメント課題が顕在化してきています。特に、コミュニケーション不足、労務管理、人事評価、人材流出、パフォーマンス低下が課題として挙げられます。これらの課題を解決するために、バーチャルオフィスが注目を集めています。本記事では、バーチャルオフィスとして「SWise」を紹介しながら、テレワークにおけるマネジメント課題と解決策について詳しく解説します。

テレワークのマネジメント課題

  1. コミュニケーション不足

オフィス内でのコミュニケーションが減り、社員同士の交流や情報共有が難しくなることが原因で、コミュニケーション不足が発生します。テレワークでは、オンラインツールを活用することでコミュニケーションを取ることができますが、従来の方法に比べて情報伝達の効率が悪くなることがあります。

SWiseでは、ビデオ通話やオンラインチャット機能を備えており、社員同士のコミュニケーションを促進することができます。また、グループチャット機能やファイル共有機能も備えており、情報共有の効率化にも役立ちます。

  1. 労務管理

テレワークにおいては、社員の勤怠管理や業務管理が難しくなることがあります。勤怠管理では、従来の出勤管理システムが使えないため、新しいシステムを導入する必要があります。また、業務管理については、社員の進捗状況やタスクの割り当てが把握しづらくなるため、マネジメントの視点からは難しい課題です。

SWiseでは、社員の勤務状況や作業内容をリアルタイムで可視化することができます。これにより、社員の勤怠管理や業務管理を容易に行うことができます。

  1. 人事評価

テレワークにおいては、社員の業務の進捗状況が把握しづらくなるため、適切な人事評価ができなくなることがあります。また、社員との面談がオンラインで行われることが多くなるため、コミュニケーションの問題も発生することがあります。

SWiseでは、社員の業務の進捗状況や作業内容が可視化されるため、適切な人事評価が可能になります。また、オンライン面談をする際にも、ビデオ通話機能を使うことで、対面で行う面談と同様のコミュニケーションが取れます。

  1. 人材流出

テレワークには、自宅やカフェなど、どこでも仕事ができるというメリットがありますが、その反面、社員にとってモチベーションが下がり、適切な仕事ができなくなってしまう場合があります。その結果、不適応な社員が離職することがあります。

SWiseでは、社員の勤務状況や作業内容が可視化されるため、社員の仕事への取り組みやモチベーションが把握できます。これにより、社員の不適応や離職を防止することができます。

  1. パフォーマンス低下

テレワークにおいては、社員同士のコミュニケーション不足や業務の見える化ができないことが原因で、パフォーマンス低下が発生することがあります。

SWiseでは、社員の勤務状況や作業内容が可視化されるため、社員の業務の進捗状況やパフォーマンスを把握することができます。また、オンラインチャット機能やビデオ通話機能も備えているため、社員同士のコミュニケーションを促進することができます。

SWiseでできること

SWiseは、社員の勤務状況や作業内容をリアルタイムで可視化することができるため、労務管理や人事評価、人材流出の問題を解決することができます。また、オンラインチャット機能やビデオ通話機能も備えており、コミュニケーション不足やパフォーマンス低下の問題を解決することができます。

SWiseを導入することで、生産性の向上や社員満足度の向上など、多くのメリットがあります。さらに、SWiseでは、無料トライアルや無料オンライン相談会を実施しているため、気軽に導入を検討することができます。

SWiseを導入した企業の事例として、株式会社イノベーションワークスが挙げられます。同社は、テレワークを導入しているため、社員の業務の進捗状況を把握することが難しかったところ、SWiseを導入することで、社員の勤務状況や作業内容をリアルタイムで把握できるようになり、業務の効率化が実現できたと述べています。

まとめると、テレワークにおけるマネジメント課題を解決するためには、バーチャルオフィスが必要不可欠です。SWiseは、社員の勤務状況や作業内容をリアルタイムで可視化することができるため、マネジメント課題を解決することができます。また、オンラインチャット機能やビデオ通話機能も備えており、コミュニケーション不足やパフォーマンス低下の問題も解決することができます。SWiseを導入することで、生産性の向上や社員満足度の向上など、多くのメリットがあります。

さらに、SWiseは、クラウド型であるため、導入や運用にかかるコストも抑えられます。また、セキュリティ面も強固であり、社員の個人情報や企業の情報漏えいの心配がありません。

最後に

SWiseを導入する際には、導入前の説明会やトレーニング、導入後のフォローアップなど、丁寧なサポートが受けられるため、安心して導入することができます。

最後に、SWiseを導入したいと考えている企業や経営者に向けて、無料トライアルや無料オンライン相談会を実施していることを再度お伝えします。SWiseを導入することで、テレワークにおけるマネジメント課題を解決し、企業の生産性向上や社員のワークライフバランスの向上につながります。ぜひ、SWiseを導入して、効率的なテレワーク環境を実現してください。